カテゴリ: 周回完成

32

正面がハ女中央大茶園展望台。展望台からは、有明海まで見れますが黄砂の影響でガスッてました。逆光になるので、写真は南側から撮影しました。

久しぶりのオルレコースですが、スタート~1は、新しく舗装してありました、ここ上り坂で一気に行くのですが、工事車両のユンボがあり、降りて通過。坂道なので、なんとか再スタートしたものの、いつもは3まで、ノンスツップで行けていたのが、病み上がりのせいか?予備バッテリー3kgを詰めたせいか?何度かPモード徒歩(^^;)3~4は毎度のPモード徒歩と分かってはいますが、キッツイワ~でした。

今日は、茶畑の途中から6→7と南に下って、元の場所に。こちらが車が少なくてよかった。

Snap_120

DSC00545

南関の東に位置する、和泉町北部を周回できました。5~6が行けるかどうかでしたが、急坂でPモード徒歩でしたが、道はありました。9~12は川側の道で、せせらぎと小鳥の声がずっと続いて、とても気持ちよかったです。

Snap_119

今日も、きれいな竹林がありました。
DSC00540

スタートとゴールは、田中城跡地 和仁三兄弟→ここ
DSC00537

Snap_041

一般道はあまり使いたくなかったけど、オレンジロードで南に下り、途中から山道に入り、西から東に抜けられました。Googleマップやガーミアン3Dでも、なかなか見づらい道がありましたが、やっと、障子ヶ岳周回コースできました。9.1kmの44.19分。いい距離いい時間です。

Snap_043
上がガーミアン3Dで事前にルート作ったデータ。それをスマホの地図ロイドに入れ、GPSを頼りに走破していきます。下記は、ガーミアン3Dのルートの断面図、どこが急でどこが頂点になるか一目瞭然。どこまで続くこの上り坂と思わなくていいのは精神的にいい(^^)

Snap_042

Snap_045

Snap_175
Googleマップ、国土地理院地図、マピオンにない道がゼンリン(有料版/見るだけ無料)に
あったので走ってきました。周回できました(^^)。
20110802005949_4e36cd75495431
スタートから1の手前の200mほどは、Pモード徒歩でしたが、あとは、高低はありましたが、1→2まで、行けあとはいつも通りでした。チェス・ナイトコースとでもしておきます(^^)

129
Snap_155

昨日と同じ、左下からスタートですが、中岳の東を通って北に抜けてみました。抜けた先の1では、全面通行止めの看板が(^^;)2→3は、また山手に入ってみましたが行き止まりのようで、ここは普通道の2→3を走ったがいいようです。4の道は地図上にない道です。砂利道で、いままで最高の激坂20度。Pモード徒歩でも結構キツメでした。GPSが時々途絶え、間違って5の道に入りましたが、なんか行けそうでした。6の道は、簡易舗装してありますが、めっちゃ淋しいところでした。4→5あたりは、心臓バクバク+緊張+不安で、吐きそうでした(^^;)

DSC00121

4の少し手前の分岐。正解は真ん中でした。この先がめっちゃ激坂の場所。
DSC00122

DSC00117

今日は快晴となり、気温も4度。電動アシストFatBikeで走るのは絶好の日。前回に引き続き、熊本県和水町・中岳南ですが、今回は西から入っての周回です。1→2の半分ほどの200Mは激坂でPモード徒歩でしたが、あとの2→3は、多少の起伏はあるものの、ほとんど下り。3→1は舗装道。結構楽に走れる道でした。GPS記録、高度記録、心拍数も掲載しておきます。

FireSh

Snap_150
Snap_151
Snap_152

IMG_0672
ついに、清水山を北から昇り、清水寺経由の周回ができました。途中300mほどはPモード徒歩にはなりましたが、バッテリーも持ち、ぐるっと一周できました。山頂付近の道路は粉雪が。FatBikeの幅広タイヤは、こういう道でもヘッチャラです。

Snap_103

56]
斜面もへっちゃら。昇るのではなく道路と並行に走ってます。

32]
巨木の公園。
工事があっているので、駐車場にも車は入れず、階段を降りていくしかないところです。

47]
運動公園内ですが、川の真上を周回する橋を作ってありました。

全般的に平坦な道ので、なるべく草地や斜面の走行。
ほどほど変化に富んでて面白かった。ここ、うちから15分。

Snap_101

Snap_036

今年最後のランは自宅スタート。大木町は大きく3つの地区に分かれてます。北から大溝地区(校区)、木佐木地区(校区)、そして私の地区は大莞地区(校区)と呼ばれます。それらの外周を回るコースを作ってみようかと。

ということで手始めとして、自宅から左回りにスタートする大莞地区(校区)コース走ってみました。約10km。なるべく幹線道路はさけ、ほとんどが田舎道。舗装あり砂利道あり。電動アシストFatBikeのモード中にして時速10Km。平地で坂もないので心臓バクバクするところはありません。大木町は堀の町と言われてますが、なかなか変化に富んでます。周回して40分ですので、隙間の時間にひとっ走り出来ることとなりました。

IMG_0509
千間土居公園の橋を渡り、次の橋までの周回。平坦地ですから、なるべく草地を走っていたら、ツルとか絡まって、取れたことないチェーンが3回も取れた(^^;)戻ってから、7から東に小道があったので行ってみた。傾斜が多少あって、そこで走りだそうと乗ったらギアダウンしてなかったのと、ちょっと昇り坂の草地で、ベタルが踏み込めず転倒。危なく川に落ちるところだった(^^;)ヘルメット、手袋、リュックは防具です(^^;)

Snap_014

IMG_0490
一旦家に戻り、昼飯+昼寝の間に充電。初の2トライ。ダムを周回することは以前やりましたが、まったく面白みがなかったので、今回はその北部でした。

地図をみて、あまり起伏のないところを狙ったつもりでしたが、行ってみると、電動アシスト強でも昇れない箇所多々。また、行き止まりあったりで、新しいロード探しはたいへん。

出かける前に、国土地理院の地図を必要箇所だけプリントアウトし、赤色鉛筆で予定コース書き入れて持っていきます。道中はスマホのGPSをONにして、国土地理院の地図とGoogleマップを併用。曲がり角にきたら、その都度確認。アドベンチャーではあります。

Snap_008

Snap_092
GPS走行軌跡ですが、どう?ワンワンが軽快に走っているように見えない(^^)
私が作ったコースですので、ドックランコースでもしておきます(^^)

グリーンピア八女のセラピー2は狭いのでホテルから山中湖の東まではパスして、南側の道を発見したのです。ワンワンの後脚からお尻当たり。そのみちは整備されないので、草ぼうぼうだったり、小石が落ちてたりですが、通れはします。ということで、尻からさらに東に向かう100Mほどは、斜度10度あり、電動アシストFatBikeの強でも昇り切れず[P]モードの補助を使い、徒歩前進です。尾っぽの部分がセラピー3ですが、ここは時計回り走りますが、ここはなんど走っても、清々しく超気持ちです。

そのセラピー3です。湖を周回するコースで、ヒノキのチップと落ち葉の道です。
小鳥さえずりも、とってもきれい。
IMG_0478

セラピー1から続く道ですが、木漏れ日と落ち葉と道が絶妙です。
IMG_0469

こちらは、私が発見した道の一部ですが、杉とかの針葉樹が落ちているのは美しくない。
IMG_0472

写真撮影に数カ所立ち止まりました。
バッテリーは残り1でも、このコースで丁度のようです。
Snap_091

↑このページのトップヘ